人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴なんだが

靴なんだが_a0023772_22121548.jpg

ADIDAS (CLIMA COOL)

「穴だらけ」な靴である。かっこよく言うとベンチレーション機能。マラソンランナーが足にマメを作ってしまう理由に靴の中の高温化の問題がある。走るときの衝撃が熱を発生させマメが出来てしまう。足から蒸発した汗が逃げ場を失ってしまうのにも問題がある。靴がベンチレーションシステムを持つようになったのは、マメの発生原因の熱を軽減させるために靴の先に小さな空気穴を開けたのが最初だと言われている。穴が外気を給排気し足先を冷却することによってランナーの負担はだいぶ減った。この靴はそのベンチレーションシステムをクローズアップした実験的なモデルであろう。アッパーのメッシュは靴下が透けるほど穴が大きい。面白いと思ったのは靴底に大胆な吸排気口を開けたことだ。こんなにでかく穴を開けた靴は見たことがなかった。ファーストモデルは底の穴から空気だけじゃなく雨水も大量に吸い込んだ…。雨の日は誰よりも不快な思いをした。新しいモデルはだいぶ改善されて機能もアップしている。このモデルを選んだのはスポーツをするためではない。絶対に足が臭くならない靴がほしかっただけだ。その点では満足している。風が靴の中を吹き抜けるのがよく分かる。夏はこの靴だけで気持ちよく過ごすことが出来る。

  by nakayamalol | 2004-12-10 22:12 | デザイン

<< 靴なんだが2 今日は登山 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE