人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪その1

吉岡君の展示で大阪に行ってきました。
ビジネス街にあるこぢんまりとした画廊で窓から公園の風景が見えるのが印象的でした。中之島から近いこの地域は画廊や美術館などがいくつかありアートの発信地になっているようだ。作品も良い感じで久しぶりの会話も交わし、後に会う約束をして退散しました。その後近くの国立国際美術館中国国宝展を見に行きました。この展覧会は150点以上の美術品を歴史順に展示してあって分かりやすい構成となっていました。一点一点の質が非常に高く勉強になる展覧会だった。5000年以上も前の造形物などにただ感嘆するばかりであった。ただ東京の美術館と違った点がいくつかあって驚いた。もっとも驚いたのはお客さんが一つ一つの美術品をじっくり時間をかけてなめるように見ていた点だ。東京では美術館に来るおばちゃんやカップルは美術館の雰囲気だけを楽しむため散歩をするように歩き去るものだ。最後の方なんてほとんど見ないでおしゃべりしてる。しかしここでは整然と並んで雑談をすることなく鑑賞している。美術作品を見る姿としてはパーフェクトだと思った!仏教美術の歴史なども扱っているため新興宗教の団体に紛れ込んだかと思ったくらいだった。ものすごく混んでいたのも驚きだった。あとキャプションの内容が少し適当…っぽいとこかな。つづく…

  by nakayamalol | 2005-02-02 23:11 | イベント

<< 大阪2 Thunderbird >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE