人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書と現代アート

研究室の課外講座で書のアーチストである「潘 微(Pan Wei)」さんの講座に参加しました。仕事でも書みたいな文字を使ってデザインをすることもあるのでとても楽しみにしていた。講座に参加つーか軽くセッティングから完全撤収までやることになってしまった…。脚立を肩に抱えてガシガシ。飲み会の後片づけなんかも。そんなのも楽しみつつラララー。参加者も40人ぐらいいたので盛況だったみたい。
講座の内容は実技中心で彼の実演の後に僕らが書いた。「ゆっくり〜ゆっくり〜そして貫く!」みたいな抽象的な言い回しも、実際に彼の動作を見て書くことによってマネすることが出来た。筆の使い方から教えてくれたので彼の書に関する考え方を自分の中に少し吸収できたかな。「キモチダイジデース」と熱く語ってくれた。。。(日本語凄く上手でした)
潘 微さんは現代書で中国の展示会なんかに参加して数々の賞を受賞している方。コレで食ってるだけあってパワフルな人だった。いろいろな裏話も聞けたので勉強になった。

写真は俺が実際に講座で書いたもの。
上から「梅」、「思」、「月」。
なかなか達筆でしょ?面白かった。
書と現代アート_a0023772_0235160.jpg
書と現代アート_a0023772_024318.jpg
書と現代アート_a0023772_0241513.jpg

  by nakayamalol | 2005-06-25 00:24 | アート

<< 門松水墨画終了〜 musical baton >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE