人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CREUSETの鍋

 LE CREUSETの鍋_a0023772_23581432.jpg
ル・クルーゼの鍋をいただきました
結婚したので|゚ー゚)ノお祝いで。

この鍋は鋳物です。おまけにホーローです。

厚み3mmぐらいかなぁ。やたらと重いです。
でもこの鍋で作ると料理がおいしい。コレ不思議ナリ。

↓↓↓↓早速!作ってみました。↓↓↓↓



やっぱり煮込みがいいよなぁ。おフランスな鍋だけど純日本な料理にしよ。
 LE CREUSETの鍋_a0023772_23585330.jpg



大根と鶏肉の炒り煮レシピ

鶏モモ肉(400g)・大根1/2本・人参1本・ゆで卵(2個)。
醤油・みりん・酒・砂糖・だし汁。


 LE CREUSETの鍋_a0023772_09024.jpg

鶏肉/一口大。大根/半月切り。人参/乱切り。油を引き軽く炒める。

 LE CREUSETの鍋_a0023772_094632.jpg

だし汁をひたひたに。醤油・酒・みりん・砂糖を入れあくを取り煮込む。
フタをしてグツグツ。

煮えてきたらゆで卵・鷹の爪を入れさらに煮込む。
フタを取って水分を飛ばしながら。
途中でかき混ぜると均一に煮える。
煮汁がなくなってきたらできあがり。

 LE CREUSETの鍋_a0023772_0142359.jpg

ご飯に合います。

  by nakayamalol | 2007-02-20 00:19 | グルメ

<< 小松菜の芽が出た!!! 自給自足 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE