人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクガメを飼っちゃいました

リクガメを飼っちゃいました_a0023772_2337453.jpg

ギリシャリクガメというのを購入しちゃいました!

1ヶ月前からほしいなぁと思い続けて巣箱作ったりしながらこの日を待っていました。暖冬の青空の下、車で1時間半かけて町田のリクガメ専門ショップに買いに行きました。

店にはいると冬なのにTシャツ姿の店主が・・・。店の中はアフリカ・中東乾燥砂漠地帯!でかいリクガメがのそのそ。その雰囲気に圧倒されてクラクラ。店主は「何飼ってるの?」とラフに質問。え、え〜と「はじめてなんです!」。おろおろする俺に店主は色々説明してくれた。ネットでリクガメのチェックの仕方とかをすごい調べたんだけどまったくできず・・・。なんかもう第一印象で「この子にします」と決めてしまった。店主も「いいんじゃない」と。ドキドキした。

シュレッダーくずの入った箱の中にズコっといれてバコっとフタしめて渡してくれた。「ホッカイロ入ってるからね〜」・・・。

「この子の命は俺にかかってる」と思った瞬間、緊張してフラフラしてきた。リクガメは移動のストレスで体調を崩しやすいのだ。早く帰ろうと思えば思うほど道を間違えて家から遠くに行ってしまう。なぜか一番渋滞してる道に迷い込み日は落ちて真っ暗、雨がザーザー降ってきた(T_T)。

何とか帰り着いて巣箱の中に入れたときはほっと安心。そしてすごくかわいいなぁこいつ。ちゃんと環境に慣れてくれるか心配だなぁ。

この子の名前を考えました。
ぷぅちゃんです。

そういえばぷぅちゃんはヨルダンから来たらしい。どんなところで暮らしていたのかなぁ。イラク戦争で見たような土地で暮らしていたのかなぁ。いろいろ考えちゃいます。遠くから来たんだなぁ。

  by nakayamalol | 2007-02-22 02:42 | リクガメ

<< 小松菜の芽がたくさん 小松菜の芽が出た!!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE