人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけめん

つけめん_a0023772_174535.jpg近所のラーメン屋「ぶぶか」が夏限定でつけめんを始めた。ぶぶかと言えばあぶらそばが有名である。ラーメンは甘めな豚骨なので好き嫌いがあるだろう。元々まかないだったつけめんを暑さで集客が落ち込むこの時期にあわせて開発したようだ。さっそく食してみた。通常のラーメンに使用している麺にすっぱからい付け汁が付いている。酸味+豚骨の夏向けなさっぱりした味である。どことなくタイ風でアジアンな感じがしてしまうのは俺だけであろうか。量もあるのでおなかいっぱい。そしてつけめんと言えば最後に楽しみなのが付け汁をスープで割って飲み干すことだ。有名な荻窪の「丸長」のつけめんも最後のスープがあって完成である。並んで20分、注文してから出てくるまで20分…。マゾなこの店もスープを飲み干すと満足する。まぁ夏は行きたくないが…。しかしぶぶかではそんなシステムがあるのか?恐る恐る店員に聞いてみた。「すいませんコレスープで割ってもらえます?」。店員は「はぁ?」。「しまった!そんなシステムは存在しないようだ…」。店員たちがなにやらこそこそ話し合っている。しばらく待ってみたらドンブリにスープを持ってきた。「これサービスですから」って。「なんだよダメだったらダメって言ってくれてもいいんだぜ」なんて心の中で思ってしまった。割ってみたらなかなか美味しいじゃないですか。満足。しかし飲み干したら腹がはち切れそうだ。付け汁はもっと少なくていいからスープで割るシステムを導入してほしい。

  by nakayamalol | 2004-06-28 17:46 | 自分事

<< 生ジュース G&R >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE