カテゴリ:Mac( 34 )

 

iPod用リモコン

新宿のソフマップでiPod用のリモコンがジャンク扱いで売ってました。上にくっついてるプリンストンとかいうリモコン。なんと1000円!安い?高い?それは使ってからのお楽しみ。プレイリスト、アルバム、シャッフル、リピート、ミュートなど操作できます。ちなみに俺は聴きたくない曲をスキップするためだけに使ってます。。。
ピンクのエアパッキンに包まれて段ボールの中に無造作に入ってる。ゴミと間違えそうな感じ。
クレードルはジャンクじゃないよ。a0023772_031965.jpg
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-24 00:06 | Mac

MacG4MDD冷却計画.6

電源オン!
ビカァァァァ!ネオォォォォン。
ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜。
うるせー
a0023772_1233357.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-23 01:26 | Mac

MacG4MDD冷却計画.5

温度センサーでCPUのヒートシンク、HDD、内部、電源ボックス各部の温度を監視。とりあえずヒートシンクは40℃前後で安定する。つかこのCPU爆熱すぎ!次は水冷ヒートシンクでも装着するかな。。。
a0023772_1153497.jpg


ぴーちゃん:いい湯加減でござる

つづく
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-18 01:14 | Mac

MacG4MDD冷却計画.4

ヒートシンクの真横にあるHDDを中に入れておいても空気の流れは塞ぐし、温度は上がるし良いこと無し!なので外に出しちゃいました。2台のHDDにそれぞれ冷却ファンを装着。ラックに組んで排気用のスーパーLEDファンを合体!
a0023772_15593.jpg

PCショップのジャンク箱から拾ってきた変なファン。。。風量が弱くて使い道がなさそうだけどすんごい形してるから惚れた。。。
a0023772_161991.jpg

横から見るとこんな感じ。
a0023772_16369.jpg


師団長:ふぉーっふぉーっ。これで我が軍も安泰じゃ。

つづく
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-16 01:05 | Mac

MacG4MDD冷却計画.3

a0023772_131590.jpgんで後方に120mmの大型高速ファンで強制排気。極太マフラーみたいなもんだ。ファンコントローラーにつないで速度は温度によって調節!フィルターつけたらエアクリーナーにもなるぐらいの完璧な空気の流れを作る!

わーいわーいできたできた!
ぴーちゃん:隊長!この轟音はなんでありますか!
おーちゃん:うるさくて集中できないであります!
隊長:貴様ら!戦場では一瞬の気のゆるみが死を招く。銃声よりは静かだろ?フフ

つづく
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-14 00:59 | Mac

MacG4MDD冷却計画.2

a0023772_057056.jpgとりあえずエアフローの中心となるファンを換装。120mm×38mm超高速ファンにしてみる。スピーカーを外して90mmの高速ファンを追加してボード類の冷却。全面の隠れたところに80mmの高速ファンで強制吸気。なんかターボ車みたい。。。

おーちゃん:隊長!このファンすごいであります!しかし電圧が心配であります!
隊長:おぉ〜ひえひえじゃのぉ〜。よかよか〜

つづく
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-12 00:43 | Mac

MacG4MDD冷却計画.1

a0023772_029040.jpgもうそろそろ梅雨ですがいかがお過ごしでしょう。気温も上がってきて我がMacの内部温度もうなぎ登り。OS9とOSXのデュアルブート最終型。中古でも高値で売買されている貴重な品です。去年はHDDがご臨終をし、悲しい思いをしました。今年はそんなことの無いようにしたいと思います。少しだけMacちゃんを改造してみました。

改造ポイントは以下の3点です。
1.ファンの追加、換装
2.ファンコントローラーと温度センサーでの熱管理
3.HDDの冷却

わーい!できたできた!
ぴーちゃん:隊長すばらしい出来であります!
おーちゃん:らぶりー
隊長:ふれんどりー

つづく
[PR]

  by nakayamalol | 2006-05-10 00:38 | Mac

CoverFlow(for iTunes)

iTunesに登録されているアルバムジャケットを表示してくれるソフト。立体的でパラパラとめくっていくかんじが楽しい。ダブルクリックでiTunesが起動してそのアルバムの曲を流してくれる。実際にCDラックの中から選んでる時の感覚がバーチャルで表現されててすばらしい。ジャケットの画像はインストール時にAmazonから自動的にダウンロードしてるみたい。でも見つからない画像が多いんだよねぇ…(真っ白)。そんなときはコントロールクリックでGoogleのイメージサーチからでかい画像を探してきて貼り付ける!
写真のKen Yokoyamaのアルバムよかったよ。ハイスタそのまんまだけど熱いぜ!
CoverFlow
a0023772_0133611.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-27 00:16 | Mac

お役立ちWidget

郵便番号検索
郵便番号でも住所の一部でも検索できちゃう便利ウィジェット。
MAPボタンでGoogle Mapに飛べるのが便利!
a0023772_23471076.jpg

あみだくじウィジェット
自分で組み替えることも可能。何か困ったときに使ってみるといいかも!
優柔不断な俺向きだな。しかしこの食生活では長生きできんな…。
a0023772_2347272.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-26 23:49 | Mac

Google EarthのMac版

これでMacでもクルクルできますね!
かといってそんなに必要性ないよな。
グランドキャニオンの3Dは面白かったよ。
インターフェイスはWinの方が好きだな。
重いっす。
写真は皇居です。
Google Earth
a0023772_1475764.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-14 14:10 | Mac

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE