カテゴリ:映画( 8 )

 

Movie Baton

Movie Batonとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Movie%20Baton

●Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)
DVDは26本。ビデオテープは3本ぐらい。
ダビングしたビデオは不明。たくさん。

●The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD)
THE THIN RED LINE/シン・レッド・ライン
監督:テレンス・マリック
戦争映画なのに静かで映像のきれいな作品。草原を流れる風の音、南の島の青い海、静かで美しい森の風景。自然の美しさと戦争のコントラストが好きな作品です。

●Movie That I Played Last Time (最後に観た映画※1 )
Ray/レイ(DVD)
監督:テイラー・ハックフォード
レイチャールズの自伝映画。
ガッチリ作ってあります。主演の演技も凄かったけどそれ以上にレイチャールズって凄いな…。曲が生まれてくる背景とBGMがマッチした瞬間がいい感じ。


●Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me
(よく観る、または特別な思い入れのある5本)

1.FULL METAL JACKET/フルメタル・ジャケット
監督:スタンリー・キューブリック
戦争映画代表で。キューブリックかコッポラか迷ったけどこっち。
「逃げるやつはベトコンだ! 逃げないやつは、訓練されたベトコンだ!」。

2.Fear & Loathing In Last Vegas/ラスベガスをやっつけろ
監督:テリー・ギリアム
ジョニー・デップ最高な作品。ストーリーとかほとんど無いところもすごい。デップ主演の中では一番好きです。

3. KUNG FU HUSTLE/カンフーハッスル
監督:チャウ・シンチー
ミラクルな作品だ…。

4.TRAINSPOTTING/トレインスポッティング
監督:ダニー・ボイル
やっぱこの映画好き。映画館で期待しないで見て予想以上に面白かったってのもあるかな。赤ちゃんが天井這いずってるシーンがアナログな感じで好き。

5.Nightmare Before Christmas/ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
監督:ヘンリー・セリック
原案:ティム・バートン
この映画は飽きないな。ティムバートンの世界観爆発な作品だと思う。

●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
Someone doing :-)

※1.DVDでも映画館でもOK。
※スターウォーズは別格扱いで…。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-12 22:34 | 映画

Star Wars: Episode III

見に行くのが怖かった。コレで終わってしまうのが怖かった。28年という歳月を経て今まさに全ての物語が繋がろうとしている。そんな場所にいる自分が信じられなかった。STAR WARSのタイトルが目の前に飛び込んできた瞬間、鳥肌が立ち涙が流れた。あ〜やばい、も〜やばい、死にそう。でぇ〜でぇ〜ででででぇ〜でぇ〜ででで〜でぇ〜でぇ〜でででぇ〜心筋梗塞直前。鳥肌、涙の連続だった。ありがとうスピルバーグ。7、8、9も作ってくれ。

今エピソード4見なおしてる。ルーク成長したなぁ(涙…。先週全部見たけど…もう一度全部見てからまた劇場行こっと。細かい設定なんかも再確認。

立川の劇場は空いてていいね。8時からのは半分ぐらいしか埋まってなかった。席は最強ポジションキープ!画面でかいなココ…。ダースベイダー危うく買うところだった。
a0023772_2225162.jpg
a0023772_223636.jpg
a0023772_2234321.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-23 10:24 | 映画

Zガンダム

映画見ました!
懐かしい記憶をたどって見たが…。よくわかんねぇ。TVシリーズ全部見てないとストーリー追うのは辛い。でもテンポが速くて戦闘シーンが多かったのでそれなりに満足。シャーとアムロが出会うシーンではうるうるしてしまった。やっぱりガンダムは体に染みついてるからなぁ。
TVシーンと新しく作ったシーンのギャップには驚いた…。違いすぎる…。Zガンダム出てこないじゃん…。続くのかよ…。
でもガンダムだねぇ。ガンダムだよ!ガンダム〜。

しかし…ガンダムよりもスターウォーズの宣伝映像で鳥肌が立ってしまった…。はやくみてぇ!
[PR]

  by nakayamalol | 2005-06-18 17:05 | 映画

ブラックホークダウン

「新しい一週間が始まる!今日は月曜日だ!」激戦から帰還し仲間を助けるために再びバカラマーケットへ向かおうとするフートのセリフに勇気づけられる。泥酔した月曜の朝、傍らで惨めに暴れる友に向かってこのセリフを吐き仕事に向かったことがあった。ただ言ってみたかっただけだが。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-03-16 23:32 | 映画

ハンバーガーヒル

ベトナム戦争時の丘の攻略を描いた作品。この作品は同じようなシーンが永遠続き退屈だ。だが何度も見ている。後半1時間ぐらい同じ丘での戦闘シーンと休憩シーンの繰り返し。トイレに行って帰ってきてもまったく気にならない。BGMもほとんど無くただパンパンと銃で撃ちあうシーンが続く。だから俺は他のことを考えながらボーーっと見ている。自分のこと、人のこと、社会のこと、宇宙のことなど考える。自分が迷ったときに見ているのかもしれない。そこに何かありそうな気がする良い映画である。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-03-14 00:54 | 映画

華氏911

やっと見てみた。
イラク戦争以降にたくさんの軍事系ブログが立ち上がり、戦争の経緯などかなり詳しく書かれているのを読んでしまっていたため、この映画を見ても新しさやおもしろさに欠けた。何の予備知識もなく見たのであればなにかしらの発見があっただろう。ブッシュ家とビン・ラディン家の石油関連企業での関わりやブラックウォーターの隊員が橋に吊されている映像とか知らなかったらびっくりしただろうに…。マイケルムーアの突撃インタビューも?だった。ボーリングフォーコロンバインの時にケーマートに弾薬の販売を禁止させたすごみは無かった。まぁあの辺に本格的にちょっかい出したら抹殺されかねないもんな。アメリカ人って面白いなぁと少し思った。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-03-05 18:19 | 映画

ローレライ

風邪引いてた。
ローレライhp
美しい潜水艦の映像を見たとき「とうとう日本映画界も最新技術を駆使した、本格的な潜水艦映画を発表できる日が来たのか!」と当初は思った。が、CMなどでかわいい女の子が妻夫木聡と黄昏れているのを見て引いた。あんな子が潜水艦に乗ってるわけねーじゃん!「何の味付けもないリアルな戦争」そんな映画を作って欲しい。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-03-04 21:01 | 映画

カンフーハッスル

面白いぜよ。めちゃくちゃな感じが。
ハイ!ハイ!アチョーー!ドシュ!ドーーーーン!ゴゴゴゴ
久しぶりに映画館で見た。映画館で見てよかった。
冬休みの子供がぎゃーぎゃーうるさかったけどな。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-01-13 03:44 | 映画

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE