カテゴリ:アート( 18 )

 

gallery+anthique shop Ari

国立にギャラリーとアンティークショップのお店を始めました。
http://ari3.halfmoon.jp
a0023772_3144717.jpg
a0023772_3151026.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2008-05-26 03:17 | アート

Life展@SOL

a0023772_23584119.jpg

ギャラリーSOLで行われたLife展に行って参りました。
年明けの企画展で3人の作家が参加されていました。
吉岡滋人、下地貴之、青山ひろゆき。
写真は吉岡君の作品です。

GALERIE SOL

なんか風邪気味。のどちんこが小指の先ぐらいに腫れ上がって面白い。去年の年末からずーーっと風邪。ずーーっと寝込んでる。免疫力が下がってるな。
[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-18 00:02 | アート

篠原有司男展@鎌倉

やっぱりこの人すごいなぁと思った&バカかっこいい〜。彼の作品を実際に見たのは十数年前。その時は「なんじゃこりゃ?」だったな。1990年代は戸谷成雄・遠藤利克・川俣正なんかが主流だった。メディアの話題はニューヨークで活躍するアーティストばかり。メディアミックスとかも流行ってたよな。でも学生時代は岡本太郎・篠原有司男・横尾忠則とかが好きで軽くパクリ気味で作品作ってた時もあったかな・・・。かっこいいよねこのジジィさんたちは。

展示自体は初期から現代まで幅広い作品を見せてくれた。思ったよりも数が多くて充実してたよ。作品の大きさに圧倒された。バイクは最高にかっこいい&面白い!!忘れてたスピリットがよみがえるぜ。
a0023772_349321.jpg

a0023772_3493274.jpg


後1ヶ月ぐらいで車を買って1年目。90000kmピッタリで写真撮ろうと思ってたのに鎌倉行ったらあっさり越えてた・・・。買ってから5000kmぐらい走ったかな。いつまでグリーン免許なんだ?ベイベーは傷だらけだぜ・・・。
a0023772_35043.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-10-19 03:51 | アート

山本雄介展@牙狼画廊(横浜中華街)

鉄やブロンズを使ったお香立てや灰皿やランプなどの展示。

錆び付けで様々な色のかわいい作品がたくさん。鉄の色ってこんなにたくさんあるんだなぁ。焼き物なんかで鉄粉を使って繊細な色を表現して行くけどそれと同じぐらいの色の幅があった。焼き物と違うのは重量感かな。鉄ってものすごく重いし堅い。その質感が繊細な色とマッチしていい感じに仕上がっていた。
ブロンズ(青銅)を使った葉っぱは少し蛍光がかった緑青色がきれい。日本画で使う顔料が塗してあるみたいに鮮やか。本物の葉っぱをブロンズで鋳造してあるんだって。

サビの赤みが強い大きな灰皿を一つ買ってきました。俺の部屋にはこれが似合う。

この日は7人だったから夕食の中華料理もいろいろな種類を食べることができた。行くのが大変だけどこれがあると報われる。
a0023772_11512068.jpg

a0023772_11541051.jpg

a0023772_1152824.jpg

a0023772_11522526.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-09-01 11:56 | アート

アンテスとカチーナ人形展

神奈川県近代美術館の葉山館で行われているアンテスとカチーナ人形展に行ってきたよ。
カチーナ人形とはアメリカの先住民族「ホピ族」の神々。ネイティブアメリカンと聞いたらはナバホやアパッチなどをイメージしてしまうと思うけど、ホピの人たちの思想は南米のアンデスとかの文化と似てると思った。300を超す神の形。神と言うよりはこの世界の「目に見えない物」や「感じる物」を人形としてあらわしているように見えた。自然界の現象、宇宙、色々な物に宿る精霊は自分たちと共にあり人間もその一部であるという考え方なのかな…。僕らの文化とはかなり違った考え方を持った人々だ。キリスト、イスラム、仏教圏の人間にとって神様とは絶対的な存在だからね。造形は原始的で様式的な統一感も少ない。子供っぽいけどピュアな感じがステキでした。
アンテスは現代の作家の名前。アンテスは??

で!その美術館は葉山の一色海岸沿いに建ってる。凄いオーシャンビューです!美術館の下が海水浴場で直接海に出ることができるんです。ブルームーンっていうビーチカフェがあってとてもいい雰囲気。海岸もきれいで人も少なくってゆったりしてる。海と太陽と音楽。最高の組み合わせです。ビーチでいい時間を過ごすことができました。

アンテスとカチーナ人形展
ブルームーン
a0023772_463625.jpg
a0023772_465165.jpg
a0023772_471038.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-27 12:05 | アート

ブツゾウ展@岩崎ミュージアム(横浜)

不思議なブツゾウがいっぱい。
手ぬぐいがかわいかったからゲット。

なんかテラスから見る夜景がきれいでずっと見てた。
今日は涼しくって気持ちよかったな。

また横浜…。実家に帰った方が早い…。
a0023772_2581937.jpg

a0023772_2583675.jpg

a0023772_2585252.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-10 02:59 | アート

Montage-a-google

もうすでに知ってる人も多いかと思われますが…。
今日初めて知りました…。おもろい。
キーワードを入力するとGoogleのイメージ検索の結果をランダムに並べてくれます。
適当なキーワードでもナイスな画像に仕上げてくれます…。
Montage-a-google

オプションで全体やパターンの大きさを変えることができます。
いくつかのキーワードを入力しても平気みたい。
[sea]
a0023772_0114194.jpg

[sunset]
a0023772_012274.jpg

[baka]
a0023772_0125798.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-08 00:15 | アート

Happy corn project@牙狼画廊(横浜)

画廊に入った瞬間「何だろこれ?」な展開。でもとりあえずプニプニ指で押してみる。なんか気持ちいい。その後もずっとプニプニ押し続ける。トウモロコシだと気がついたのは5分後ぐらい…。二階に上がって見てみるとよく分かる。なかなかいい形してるなぁ。もう少し大きな空間に立てたらまた違った見え方になるよなぁ。大きさと形と色が先に見えて、次に近寄ってプニプニするコレ最強!

画廊のおっさんに美味しいお店を教えてもらって、みんなで中華街で夕食。ちょっと高めだけど美味かった。でもババァの「閉店だから早く帰れ目線」が怖い店。

んで大さん橋。行ったこと無かったからビックリした。不思議な建築とネオンなワープ通路。で、夜景が凄いきれい!ココ気持ちいい。4人で芝生に寝ころんでみる。星がきれいだった。

今日の主要目的の「首都高バトル2日目:死の大黒ふ頭編」は大黒PAがどこだか分からなかったから帰った。でもベイブリッジ初めて渡った!夜の横浜の高速道路は夜景の中を飛んでるみたいで不思議な感じがしたな。フワフワ〜。後部座席爆睡〜。

後はnakayamaタクシーでございました。
横浜遠い。。。水温上がり気味。やっぱ疲れるね。

Happy corn project Vol.1
2005.8.2(Tue)〜8.7(Sun)
横浜市中央区山下町122
「牙狼画廊」
a0023772_3453728.jpg
a0023772_3454964.jpg
a0023772_346063.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-07 03:47 | アート

久保田弘成展@GALERIA RASEN(国立)

ラセン〜
14日〜19日まで展示。
面白いから是非行ってみて!
本人が作品です!入れ墨は本物です!
ヒマそうにしてるから遊びに行ってあげると喜ぶぜ。
a0023772_1534770.jpg
a0023772_15341997.jpg
a0023772_15343295.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-15 15:34 | アート

久保田弘成展@Roof

国分寺ルーフ〜。
http://www.roofhp.com/index.html
11日〜31日まで展示。14日オープニングパーティ。
小さな作品がたくさんあってかわいかったよ。
MIG15か17を使った作品が好き。

この日の話題は現代美術の裏側。
小柳画廊のスタッフが来ていて裏話をたくさん聞けた。
結局ブルーハーツだよねぇと話がまとまった。
リンダリンダ〜。

久保田の背中は面白かった。触ったら汗ばんでてぬるっとした…。
また明日みるのかな…。
a0023772_934519.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-12 09:34 | アート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE