カテゴリ:熱帯魚( 9 )

 

エビちゃん水槽

a0023772_3174472.jpg


新しい水槽をセットしてみました。コケコケにならないといいなぁ。
[PR]

  by nakayamalol | 2007-03-31 03:18 | 熱帯魚

えびとR2D2

a0023772_1435399.jpg

a0023772_144670.jpg


ちょうどR2D2の頭の上にえびちゃんが乗ってました。
つかおしゃれな水草水槽目指してたけど変態水槽になっちまった。
イメージはルークの家のある惑星タトゥイーン。エピソード4の冒頭です。
白い家から顔を出しているのが一応ルークスカイウォーカー・・・。

ちなみに最近コリドラスの隠れ家として土管を入れました・・・。
意味不明水槽・・・。
[PR]

  by nakayamalol | 2007-03-30 14:23 | 熱帯魚

めだかさん

a0023772_0563214.jpg

いつも元気です。
[PR]

  by nakayamalol | 2007-02-11 00:56 | 熱帯魚

そういえば水槽は

a0023772_042540.jpg

相変わらずな姿です。引っ越してから少しさぼったら水草がボーボーになったけどトリミングしてきれいさっぱり。コケが増える→水換えする→コケの勢いが弱まるの繰り返し。でも小型の水槽はメンテが楽でいいや。そろそろリセットして新しいレイアウトにしたいなぁ。
[PR]

  by nakayamalol | 2007-02-06 00:42 | 熱帯魚

やっと安定してきたかな

茶色い苔の猛攻が弱まってきた。週2回1/3の水換えと冷却ファンの設置でこの暑さをしのいできた。なんだかんだ水が出来るまで一ヶ月ぐらいかかるのね。結局コリが一匹になってしまったので新たに二匹投入。ついでにオトシンクルスも仲間入り。水草の苔がどんどん無くなっていく。オトシンくんは働き者だ。
a0023772_1212289.jpg
[PR]

  by nakayamalol | 2006-08-28 12:18 | 熱帯魚

泡がたくさんついてきた

なんか水草が気泡だらけ。
キラキラしてきれいだよ。
茶色の苔は相変わらずボーボー。
a0023772_2327468.jpg
a0023772_2328077.jpg
[PR]

  by nakayamalol | 2006-08-15 23:28 | 熱帯魚

苔掃討作戦

濾過システムを外部密閉式に交換。CO2を小型ボンベで常時添加。夜間のエアレーション。
こんな感じで良いのかな???基本からやり直しだぜ。
a0023772_22503192.jpg
a0023772_22513125.jpg外部濾過にエーハイム2211を使ってみた。でかいなぁ。すげぇじゃまだ。水流が強すぎるから途中のバルブ絞って弱めた。
濾材は下からエーハイメック、エーハイフィックスキッセン、ポーラスボール、細目フィルターパッド、活性炭フィルターパッド。バクテリアが働き始めるまで少し時間がかかるらしい。

CO2はSUDOのレギュレーターにCO2ストーン。細かい泡がきれい。水草に気泡がブリブリついてきた。
エアレーションは弱めにタイマーで夜間だけ。酸欠防止〜。

しばらくは様子見。掃除したから気持ちが良い。
[PR]

  by nakayamalol | 2006-08-13 23:02 | 熱帯魚

苔とか藻とか…

水槽が真っ茶色になってしまった。。。掃除してもすぐに茶色の苔がこびりつく。なんじゃこれは!! そして3匹いたジュリーちゃんが2匹に…。一番小さかった子が★になってしまった。ほかの子も暴れたりしてて挙動不審なんだよね。掃除しよ〜。
a0023772_1362757.jpg
[PR]

  by nakayamalol | 2006-08-12 13:07 | 熱帯魚

熱帯魚

熱帯魚を飼ってみた。幅20cmの小型水槽。
癒しのインテリアとしてはぴったり。おしゃれな感じでっせ。とりあえずコリドラス・ジュリーとかいうの入れてみた。水草も適当にモリモリ入れてみた。水草の中を魚がちょこちょこと動き回る姿は見ていて楽しい。これを一日中眺めてると心が癒される。

システムはテトラの初心者セット。外掛け式のフィルターは使い捨てでメンテが楽そうですよ。うまくできるかなぁ。

改造してぇ。
a0023772_2304772.jpg
[PR]

  by nakayamalol | 2006-08-06 02:34 | 熱帯魚

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE