カテゴリ:ミュージック( 14 )

 

LISMO(LISTEN MOBILE SERVICE)

auの「LISMO」ってなんだ?と思って調べてみた。まぁiTunesとiPodの関係をauの携帯電話でやってしまおう!というものだって。iPodには大量の音楽がつまってるけど携帯に新しく買ったアルバムを2〜3枚入れて持ち運べたら楽だよなぁ。今の携帯(CA21)を持つようになってからコンパクトデジカメ必要なくなったからさ。iPodは一眼デジカメ、携帯はコンパクトデジカメの関係みたいな使い分けができるかも。

サービスの内容はLISMO対応携帯、au Music Port、DUOMUSIC STOREでなりたってる。iPod、iTunes、iTunes Music Storeと同じ関係。LISMO対応携帯では以前にも書いた4GB HDD搭載のW41Tが最有力機種だな。でもバッテリーが速攻無くなりそう(電話できない…)。

au Music PortはiTunesとような同じソフトウェアでCDをPCにコピーしたり、音楽を聴いたり、携帯に曲のデータ送ったりできる。その他写真管理、スケジュール、e-mailなどの機能も備わってる。使い勝手は悪くないね。デザインもauらしい。プレイリストを公開したりしてユーザー間でコミュニケーションできる「うたとも」機能もおもしろい。これはmixiみたいになるのかな…?問題点はHE-AAC(48Kbps)という特殊なフォーマットで曲を読み込むこと。MP3やAACなどには今のところ対応してない。iTunesで読み込んだ曲が使えないじゃん…。おまけにMac未対応!うそ〜ん

DUOMUSIC STOREは4月からスタートの音楽配信サービス。au Music Portから購入、ダウンロードができる。着うたフルでも11万曲あるから楽曲数もまぁまぁかな。流行の曲しかないだろうけど。HE-AACですかぁ?

軽く使うにはいいかも。もっと横のつながりがあればいいのにな。音質の悪い曲はよくないし聞きたくない今日この頃。
結局、俺の聞く曲ってiTMSにもレンタル屋にもない…。HMVやタワレコに行くしかないし、行くのが好き。CDジャケット見ながらを買うのが好き!んで、この前ビックカメラでCDウォークマンのコーナーに行った。コレで聞くのもいいかもって思った。
LISMO
a0023772_13123633.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-28 12:57 | ミュージック

Moog氏がお亡くなりになりました

「Moog」と言うシンセサイザー。
それはアナログシンセの王道であり元祖と言えるんじゃないかな。。

テクノな音楽を作る人間はつまみのたくさん付いてるキーボードをグリグリするのが大好きである。今はPCの中ですべてできてしまうけど、あえて古いアナログシンセを使う。音が太いから?波形のキレが違うから?いやそれ以上にインスピレーションの湧き方や音楽に対する「こだわり」の部分が違うのだと思う。ノイズが入ったり後から波形調整するのはめんどくさいけどやっぱり実際触ってる方が気持ちいい。アナログレコードを使うDJ達と似てるかな。僕もつまみのたくさん付いたシンセを1台持ってるけどコレで音を作るのは楽しい。PC内のシンセの方が万能で凄い幅広くできるけどね。。。
Moogさんのご冥福を祈ります。

MOOG MUSIC
Minimoog
a0023772_9281960.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-24 09:29 | ミュージック

iTunes Music Store Japan!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっと開店。時間かかったなぁ。とりあえず100万曲。
でも俺の欲しいアルバム全然ないんですけど…。
まぁこれからかな。iTunesから直接買えるのがすごく楽でいい!!
1曲150円だから気軽だな。AACの128だけど…。100円にならないかなぁ。
基本iPod専用。流行の曲を自分セレクションでまとめるとかがいいかも。
ホントに欲しいのはCDショップで買えと!
香港から輸入しろと!

やっぱりsony系のアーティストは入れないのね…。日本でも有料音楽配信サービスがいくつかあるけどその中でも話題だったのがSMEが運営するbitmusic。初期の頃は1曲350円というあり得ない価格だったがAppleに対抗するために値下げして曲数も増やしてきている。でもMacでは買えない…いぢわる。来年にはNapsterとタワーレコードが合弁会社設立で日本でも音楽配信サービスを開始する。洋楽派はこっちかな。

とりあえず買ってみた。
大塚愛のハッピーディとさくらんぼ。いぇい!
クリック一つでサクッとダウンロード。こりゃ楽だ。
a0023772_16292060.jpg

あはは。
陸上自衛隊東部方面音楽隊「不滅の日本行進曲傑作集第2集」
第1集はねぇのかよ。
a0023772_1629441.jpg

超音速健忘録より参照
[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-04 16:31 | ミュージック

musical baton

いただきました!
いろんな人の音楽趣味が分かって良いかも。

『Musical Baton』とは?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


☆Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
あはは意外と少なかった。
「約9GB」
その他は音源用生音が詰まってました。


☆Song playing right now
(今聞いている曲)
ちょうどバトンを渡された瞬間に聞いてたのは
『THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE / Voodoo Child(アルバム/Electric Ladylandより)』
映画ブラックホークダウンの挿入歌。
BGVにしながら仕事してたので。


☆The last CD I bought
(最後に買ったCD)
『モーニング娘。/ベスト!モーニング娘。1』
日本の未来は〜


☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
うーんすっげー難しい。たくさんありすぎる…。

『YMO / テクノポリス(アルバム/ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーより)』
イエロー・マジック・オーケストラでっす!最初に自分で買ったアルバムの1曲目。小学生だったかな。アルバムつーかカセットだったけど…。思い入れのある曲だな〜。

『SLAYER / RAINING BLOOD(アルバム/REIGN IN BLOODより)』
スラッシュメタルの大御所。高校生の時、衝撃的だった。俺の中で何かが変わった…。性格が明るくなりましたよ…マジで。バイブルです。

『GUNS N' ROSES / SWEET CHILDO O' MINE(アルバム/Appetite For Destructionより)』
恥ずかしいなぁ。コレも高校生の時かな。当時ピュアロックというメタル/ロック専門の音楽番組が深夜にやっていてWELCOME TO THE JUNGLEがヘビーチューンだった。俺にとっては大きな事件でした。一生懸命ギター練習してた。

『ASTRAL PROJECTION / ANOTHER WORLD(アルバム/IN THE MIXより)』
GOA TRANCEのアーティストいっぱい持ってるけどやっぱこれかなぁ。DANCING GALAXYはぶっ飛びだったなぁ。今でも車に積んでてよく聞くし。Hallucinogen、JUNO REACTOR、X-DREAM、SUN PROJECTとかリアルタイムだったので印象的です。なつかし…。

『THE RAMONES / DO YOU REMEMBER ROCK AND ROLL RADIO(アルバム/End of The Centuryより)』
最後はコレだな!コピーバンドやってたし…。超高速ライブで右肘腱鞘炎でしたよ。たくさん練習したので体に染みついてます〜。NYパンク自体リアルタイムではないんで初めて聞いたのは遅かった。


☆Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
○み〜太さん
○わたをさんさん
○ミサさん
○chebさん
○ゆいゆいさん

不幸の手紙と同じなので
めんどくさい人はスルーで…。
選ぶのに2時間ぐらいかかったぜ…。
いろんなアルバム聞いちゃった。
趣旨と外れてるかなぁ?マイヒストリーみたいだ。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-06-24 02:38 | ミュージック

Chemical Brothers

a0023772_1421996.jpg

やっとゲット。
さ〜すがケミブラ。ぶさいくオタク銀河タッグチーム。な〜いす。
エミネムみたいな曲が面白い。気持ちよく裏切られた感じ。
ジャケのデザインも?な感じで笑わせてくれるぜ。

ちなみに引きこもり世界代表はエイフェックスツイン。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-01-27 01:44 | ミュージック

音が古い

a0023772_23433072.jpg

トラクターDJで遊ぶために早速ハードディスクにCDを50枚ほどエンコピーしてみた。
ゴアサイケばっかりだなぁ。おまけに2000年以前のが多いから音が古い。
最近新しいの聞いてないからよく分からない。
まぁなんでもいいから新しそうなやつを買ってくるか…。

左上
BIO-TONIC/DIVINA
これ系のレビューってどれも一緒だから書くこと無し。
若くて勢いがあるような音。ブリブリ言わせてる。

右上
ABSOLUM/Inside the sphere
昔は3D-VISIONレーベルはすごく騒がれたけどいまはどうなんだろう。
個人的にはこのレーベルの音は好き。デジデジしてる?

左下
1200 MICROGRAMS/Heroes of the Imagination
ラジャラムさんのTIPレーベル。今も昔も変わらぬ音。グルグルグルグル。
最近アイアンメイデンの曲をカバーしているのが出てた。アフォ。でもいい。
つかこのアルバム2003年発売だから新しくはないな…。

右下
Infected Mushroom/IM the supervisor
うーーんスゴイ方向性。音楽としても聞けるなんてえらいね。
どんどん進化してる。
[PR]

  by nakayamalol | 2004-10-13 23:46 | ミュージック

TRAKTOR DJ

a0023772_22422966.jpg

「誰でもすぐにDJになれるソフト」を買ってみた。疲れているとついつい無駄遣い。
これで俺もDJだぜぃ! 仕事でたまったストレス発散できるかな。
ちょっとお高いオモチャだがしばらくは遊べそうだ。

簡単に言えば二つの曲を上手くつなげて流すだけのソフトであるが、
通常このシステムをアナログでやろうとすると、
ターンテーブルやミキサー・エフェクターなどで数十万かかってしまう。
PCさえ持っていれば誰でも気軽にDJ道に入門できるのはいいね。

設定関係で少々手こずったが無事インストール完了。
「そんなすぐできたらDJなんていらないよ」と思いながらいじったらあらびっくり、
ボタン一つできちんと同期して曲と曲がスムーズに繋がる。
ターンテーブルでこれやるのってそうとう練習しないとできないんだよね…。
んでもって4チャンネル出力でモニターもできるじゃないか!
これでマニュアルつなぎや、外部ミキサーでのつなぎもできる。すげー。
でもこれってマウスやミディコンで操作するんだよな…。
やりにくいなぁ。超絶テクのまねごととかできねーじゃねーか。
ターンテーブル型のコントローラーでないかな…。だったらターンテーブル買(以下略
[PR]

  by nakayamalol | 2004-10-08 22:42 | ミュージック

ジュノ・リアクター

a0023772_23223596.jpg

4年ぶりのアルバムが出てたので買ってみた。全作のシャンゴがすばらしい出来だっただけに今回の期待度も大きい。ドンドコトライバルビートは重さと激しさがパワーアップしてて最高。聞いてて鳥肌が立った。マトリックスで使っていた曲が入っていたのは残念だ。サントラみたい。アレはアレで終わりにしてほしかったな。ライブに激しく期待!
[PR]

  by nakayamalol | 2004-10-07 23:21 | ミュージック

DISGUSTEENS & THE QUEERS

a0023772_1503596.jpg

ちょーー久しぶりにパンク購入! 長いバンド名だなと思っていたらDISGUSTEENSとTHE QUEERSという二つのバンドのカップリングアルバムだった。日本とアメリカのポップパンクバンドらしい。このバンド達はラモーンズ大好きバンドである。つかラモーンズそのまんま! 懐かしすぎるその音に誘われて買ってしまった。こんなふうにラモーンズの遺伝子が引き継がれているなんて知らなかった。ベルベットアンダーグラウンドのコピーが聞けるのもポイント。高速ハイハット打ちも健在。シンプルな音がたまりませんわ〜。ジョーイに黙とう。
[PR]

  by nakayamalol | 2004-09-22 01:48 | ミュージック

LATIN FESTA

a0023772_23565858.jpg

ジャケ買いしてしまった。
がっつりフロア向けラテンハウス。
なんつーかハードラテン?なジャンル。
[PR]

  by nakayamalol | 2004-09-07 23:55 | ミュージック

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE