カテゴリ:社会( 16 )

 

世界最強ブランド「Google」

米インターブランド社の調査によると2005年もっとも影響力のあったブランドは「Google」だそうです。99ヵ国の広告関係者など2500人以上の投票により決定したらしいです。2位はAppleで3位がSkype。普通ブランドって言うとルイヴィトンとかブルガリとかフェラーリとかって思っちゃう一般人な俺…。あぁでもそういやこのブログもGoogleの話題がかなり多かったなぁ。

ちなみに2005年世界ランキングトップ10は1.Google 2.Apple 3.Skype 4.starbucks 5.Ikea 6.Nokia 7.Yahoo! 8.Firefox 9.eBay 10.Sonyとなっております。イケアはスエーデンの家具メーカー。ソニーもがんばってるなぁ。
各地域の順位もありました。ヨーロッパ・アフリカは1.Nokia 2.Ikea 3.Skype。アメリカ・カナダは1.Apple 2.Google 3.starbucks。アジア・太平洋は1.Sony 2.Toyota 3.Samsung。中・ラテンアメリカは1.Corona 2.Bacardi 3.movister。

ラテンアメリカの上位ってお酒じゃん!なんだそれ…。アジア太平洋の10位はハローキティだった…。ハローキティってそんなに人気あったのか。知らなかった。

なんか全体的に偏ってるような気もするが…。グーグル、スカイプ、ファイヤーフォックス…グーグル、スカイプ、ファイヤーフォックス…グーグル、スカイプ、ファイヤーフォックス…グーグル、スカイプ、ファイヤーフォックス…去年はコレを呪文のようにあちこちで見かけたかな。

WIRED NEWS
brandchannel.com
[PR]

  by nakayamalol | 2006-01-24 23:21 | 社会

人型ロボット

日本は人型ロボットの先進国だよね。あくまでも人型にこだわる姿勢がステキだ。テレビで小型ロボットを戦わせている姿を見てびっくりした。「もうココまで来てるの?」っておもった。アメリカ軍が実戦投入しているロボット達とは全然違うな。やっぱり鉄腕アトムを本気で作ろうとしてるよな・・・。アニメ万歳な日本人に乾杯。

ムラタセイサク君
a0023772_1724686.jpg
CEATEC JAPAN 2005からの最新情報!ってこれかよ・・・。補助輪なしで自転車を乗りこなす優れもの!きっと技術的にはすごいんだろな。


wakamaru
a0023772_173554.jpg
先ほど発売された家庭用ロボット。100台限定で157万5000円。家庭用ロボットってなにしてくれるんだろ・・・。三菱重工が作ってるんですね。間違いなく軍用モデルも開発してるに違いない。やっぱり足がないのはジオングの影響だろうか。お偉方は分かってないんですよね。きっと・・・。


KHR-1
a0023772_1743090.jpg
近藤科学のヒューマノイド型ロボットキット。12万円で買えてしまう驚異の価格破壊。ガシガシ動いて敵をぶった押す・・・。やっぱり戦わせてしまうのも人の性。ガンダム・ボトムズに影響されればロボット=戦闘はさけられないのかな。


マノイ
a0023772_1765756.jpg
ラジコンで有名な京商が発売するロボット。これはまんまアトムですな。走れるようになるらしいですよ!15万円で買えるそうです。


PINO
a0023772_1773110.jpg
PINOって買えるんですね・・・。500万円ぐらいで・・・。中身はやっぱり怖い。メカメカ〜。


番外編

■AIBO

a0023772_1775544.jpg
愛玩ロボットの代表。まぁハロみたいなものでしょうか。オフロード仕様の重装甲バージョンも出して欲しい。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-10-05 17:10 | 社会

ポータル&ニュースサイトの変革

ネットサーフィンというと以前はポータルサイトから各カテゴリのサイトへアクセスする事を意味していた。Yahoo!などに登録されていることが非常に重要だったしステイタスでもあった。しかし現在ではロボットを使ったWeb全体の検索結果から目的のサイトを探し出すことが主流である。いわゆるGoogleでの検索結果からネットの世界をサーフィンしていく事である(限定してもいけないけど…)。一時期はロボット検索の大半がGoogleを使うようになっていた。そしてGoogleはGoogle帝國と言われるまでに急成長を遂げ勢力を拡大し続けている。シンプルに目的とする情報に素早く到達する事がユーザーのニーズと合致したことが大きい。これは各ニュースサイトのRSSフィード導入にも言えることである。
そこで最近の動きを少々ピックアップしてみました。まぁYahoo!キターって感じです。

Yahoo!
検索された方は気が付いたでしょうか?とうとうロボット検索主体にリニューアルしちゃいました。今までのYahoo!登録サイト主体の表示ではなくなりました。こっちの方が使いやすいけどね。。。ついでにYahoo!検索などもあります。さぁGoogleとの勝負の行方はどちらに軍配が上がるのでしょうか!

エキサイト
こちらは面白い情報サイトを開設。「雑誌ヘッドライン」は25の雑誌の見出しを掲載。紙媒体との相乗効果で旬な情報をいち早くゲット!

ITmedia
最近ガンガンリニューアルしてますが。。。ほぼ全ての情報がRSSフィードに対応。優良情報が多いサイトだけにこれはうれしい。もっぱらITmedia+Dにはお世話になってます。10月はエンタープライズがリニューアル。つか情報が多すぎてもう付いていけない感じがする…。

ライブドア
「アルジャジーラ」と契約
ライブドアが中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」の記事を自社のポータル(玄関口)サイトで配信する契約を結んだことが2日、分かった。3日から翻訳し一日に5本程度配信する。映像は提供されないという。

うーん戦時中だったら、、、。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-10-04 09:52 | 社会

Google Maps 「ハリケーンカトリーナ」

ハリケーン後の画像がアップされてますね。
以前の画像と比べると被害の大きさがわかります。
海岸沿いの都市全体が水没しています。
New Orleans
a0023772_146454.jpg


Katrina Information MapではGoogle Mapsを利用して各地区の被害状況を確認することができます。このサイトを利用して現時点の状況を把握することができるようです。赤い点の書き込みは一般市民からの情報で不確かなものもあるようだが、有効に利用されれば復興への手助けになりますよね。
a0023772_147645.jpg


日本でも大規模災害が起こってしまったときに、各地区の情報が衛星写真として一般に提供されれば被災者の救出作業や復興にとってとても役に立つと思う。寸断されてしまった道路や倒壊したビルなどの情報は一般の人にはわからないもんね。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-09-08 14:09 | 社会

ディスカバリーがジャンボの背中に…

スペースシャトルってこうやって運ぶんですねぇ。
漫画みたいな発想で面白いな。
月旅行やロボット社会は想像できるけどコレは思いつかない。
まぁこれしか無いんだろうけど。
白馬の背中にパンダ乗っけて飛んでるようにしか見えねぇ。

Mysterious Space 日記様よりtb
NASA's Return to Flight
a0023772_1492244.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-19 14:12 | 社会

月旅行は1億ドル

米スペース・アドベンチャーズ社がロシアの宇宙船ソユーズを使って月旅行プランを計画中。月の周回軌道に乗って月を回って帰って来るプランや国際宇宙ステーションに滞在するなどのプランが実現可能になるかも。月から昇ってくる地球の写真が撮りたいな。
[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-11 19:05 | 社会

DISCOVERY COMES HOME

ディスカバリー無事帰還お疲れさまだな。
帰還は私用のためリアルタイムで見ることはできなかった…。
リアルタイムでの交信や船外活動風景などはドキドキした。
これで国際宇宙ステーションのクルーも安心して宇宙で活動できるね。
帰還見たかったな…。
a0023772_15155597.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-08-10 15:16 | 社会

すごーい野口さんが

シャトルで船外活動中!
左腕のジャパンの国旗が光ってるぜ。
おぉなんかスティーブさんがパテ見たいの塗ってタイル修理のシミュレーションしてる。
宇宙でもヘラ使うのね。楽しげに会話してるけどコレは大変そうだ!
今はでかいアームでなんかしてる…。

リアルタイムで見る!
NASA TV
どこ飛んでるか見る!
J-TRACK

a0023772_2342337.jpg

a0023772_23425932.jpg

a0023772_23432170.jpg


超音速備忘録より
[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-31 00:01 | 社会

スペースシャトルが

宇宙ステーションとドッキングしてるわけだが。
地球が丸い…。青くてきれい。
コントロールセンターもすごいな。
NASA TVストリーミング再生しっぱなし。

NASA TV
a0023772_824461.jpg

a0023772_825289.jpg

a0023772_8251563.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-30 08:28 | 社会

Google Moonだって…

軽いジョークかな…。
ジョークにしては凄いけど…。NASA提供だし。
月の地表面がよく見えるね。
赤いのがアポロの着陸地点。
クリックすると情報が出てくる。
最大までアップすると美味しそうになるよん。
Google Moon

【仰天】「Google Moon」がやってきた!!より
a0023772_19221519.jpg

[PR]

  by nakayamalol | 2005-07-22 19:19 | 社会

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE