生ジュース

a0023772_18051.jpgJRの駅構内に生ジュースの店が展開している。JRの企画だそうだ。派手だけど嫌みのない色合いのお店なので今までの駅店舗のイメージとはぜんぜん違う。しかしコレ低予算で出店できそうな店舗だな。ただジューサーが並んでいるだけである…。3種類飲んでみたがやはりバナナジュースが最強だと思う。冷たくて甘みも押さえられているので暑いときは最高だ。しかしメロン200円は高いな。メロンは?な味だし。そーいえば俺はメロンがきらいだった。まぁギャバを摂取するにはコレが一番だしな。かけそばで高血圧予備軍になるよりはましかな。写真は立川店。階段の下に上手く収まってます。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-28 18:02 | 自分事

つけめん

a0023772_174535.jpg近所のラーメン屋「ぶぶか」が夏限定でつけめんを始めた。ぶぶかと言えばあぶらそばが有名である。ラーメンは甘めな豚骨なので好き嫌いがあるだろう。元々まかないだったつけめんを暑さで集客が落ち込むこの時期にあわせて開発したようだ。さっそく食してみた。通常のラーメンに使用している麺にすっぱからい付け汁が付いている。酸味+豚骨の夏向けなさっぱりした味である。どことなくタイ風でアジアンな感じがしてしまうのは俺だけであろうか。量もあるのでおなかいっぱい。そしてつけめんと言えば最後に楽しみなのが付け汁をスープで割って飲み干すことだ。有名な荻窪の「丸長」のつけめんも最後のスープがあって完成である。並んで20分、注文してから出てくるまで20分…。マゾなこの店もスープを飲み干すと満足する。まぁ夏は行きたくないが…。しかしぶぶかではそんなシステムがあるのか?恐る恐る店員に聞いてみた。「すいませんコレスープで割ってもらえます?」。店員は「はぁ?」。「しまった!そんなシステムは存在しないようだ…」。店員たちがなにやらこそこそ話し合っている。しばらく待ってみたらドンブリにスープを持ってきた。「これサービスですから」って。「なんだよダメだったらダメって言ってくれてもいいんだぜ」なんて心の中で思ってしまった。割ってみたらなかなか美味しいじゃないですか。満足。しかし飲み干したら腹がはち切れそうだ。付け汁はもっと少なくていいからスープで割るシステムを導入してほしい。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-28 17:46 | 自分事

G&R

a0023772_133957.jpgガンズアンドローゼスのダフとスラッシュとマットソーラムがヴェルヴェット・リヴォルヴァーと言うバンドを作ってCDを出した。すごい時代錯誤な懐かしい音だ…。日本じゃうけないだろうなぁ…。ちょっとはかっこいいんだけどそれ以上聞きたくならない。スラッシュのソロが懐かしくて涙出てくる。それよりあのデスエンジェルが復活するというニュースにはびっくりした。当時は全員ティーンエイジャー。ドラムのアンディなんて13才だった。テスタメントも復活するようだ。復活多すぎ。アメリカの音楽業界は行き詰まってるのか?
写真は最近買ったCD。節操ないな。左上から
●サンボマスター
最近よくテレビに出てるので買ってみた。流行の日本語ロック。聞きやすくてムネにきゅんとくる?そんな感じのいいバンド。そうかぁ最近の若者はこんなの聞いてるのかぁ。うんうん
●スクエアプッシャー
エイフェックスと並ぶ引きこもりテクナー。相変わらずじわじわ追いつめられて首をのこぎりで切られているような感覚に襲われる音。そんな音楽って聞いたことあります?
●琉球ディスコ
沖縄テクノ。古き良きテクノ音と沖縄の旋律が絶妙に混じり合っていい感じ。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-24 13:41 | ミュージック

三菱ペトリオット

a0023772_165958.jpgランサー、パジェロなど個人的に好きな車を製造している三菱自動車。リコール騒ぎは非常に残念である。責任者を処罰するだけでなく、企業体質も改善されることを願っている。さて三菱と言えば旧財閥系企業。そのグループ企業は日本上のたくさんの産業に進出している。グループ企業の一つである三菱重工は軍事産業にも進出している。戦闘機、戦車、軍車両、艦船、火器など自衛隊の中核をなす装備を製造している。その中にペトリオットというミサイルがある。米国陸軍によって開発された、長距離地対空セミ・アクティブ・レーダー・ホーミング・ミサイル。車両で移動して航空機から弾道ミサイルまで迎撃することができる。米国ではレイセオン社によって製造されている。三菱重工は日本でライセンス生産をしている。このミサイルは某国からの核攻撃を防ぐための構想の中核をなしている。もし核攻撃を受けた場合このミサイルが欠陥品だったら…。戦争が始まってからではリコールなんてできません。ミサイルだけではなく戦闘機や戦車にも同じことが言える。今回の騒ぎは車だけの問題ではなく国防そのものの信頼が揺らいでしまう事態である。三菱にはなんとかがんばって体質改善してほしい。ちなみによく人工衛星の打ち上げが失敗するH2ロケット。これにも参加しているらしい…。もしかしたら信頼なんて昔からなかったのでは…と思ってしまう。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-12 17:01 | 社会

戦闘デザート

a0023772_0248.jpg最近、食後に甘いものが食べたくなる。昼食後などにケーキやプリンとジュースを買って食べている。疲労がたまっているのが原因だろうか?「これが別腹か!」と今更ながら新しい発見だ。運動などしていないので筋肉と皮膚の間に「得体の知れない物」が蓄積されていくのが体感できる…。写真は米軍のMRE(Meal Ready to Eat)で兵士が戦場で食べるレーション(戦闘糧食)である。メインディッシュからコーヒーまでそろっていて1食1200kcalぐらい。普通の人が朝、昼、晩食べるとカロリーオーバーになる。このMREにも必ずデザートが入っている。チョコレート、ゼリー、ケーキ、キャラメルなどアメリカ人が好きそうな物ばかりである。他にもココアや粉末ジュースなど糖分が多く含まれる物が目立つ。戦場では疲労とともに精神的にも追い込まれてしまう。そんなときにデザートは肉体的疲労を回復すると同時に精神的疲労も緩和してくれるのだろう。戦場で負傷した兵士を治療する衛生兵は医薬品とともにチョコレートなどを携帯している。負傷した兵士にチョコレートを食べさせてあげると気持ちが落ち着くんだそうだ。しかし日本の自衛隊の場合は少し違うらしい。自衛隊のレーションには必ず「漬け物(たくあんなど)」が付いている。パン食もあるが基本的には「米食」が中心である。なので戦場で負傷した兵士を元気づけるために「たくあん」を食べさせるのかもしれない??レーションは各国の文化に合わせて様々な内容になっているんだな。ちなみにフランス軍のレーションはかなり美味しいらしい。一度食べてみたいものである。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-08 00:03 | ミリタリー

アメリカズアーミー

a0023772_0856.gif読んでそのまま米国陸軍。というゲームがある。米軍が宣伝戦略のために開発したゲームだ。ゲームとしてのクオリティは上級クラス。リクルート目的で開発したらしいが、その目的が果たせているかは不明。ネットワークを介して26人対戦ができ、どこの国の人でも無料で楽しめるため世界中にユーザーがいる。軍が開発しているだけあって内容はシビアな戦争となっている。リアルさを追求しているので銃の性能の悪さまで作り込んである。新兵はまったく弾が当たらない苦痛を味あわなければならない…。今日2.0→2.1へとアップデートされた。今回のアップデートは遊べるマップが増えたことと死に方がリアルになった。このバージョンから「銃で撃たれた人が死ぬ姿」がよりリアルに再現されている。車両の上で機銃掃射している兵が頭を打たれると、のけぞり、倒れ込み、両手がぶらーーんぶらーーん。坂で殺されるとごろごろと転がり木につっかえてズズっと止まる。実際に人が死ぬとこうなるんだなとよく分かる。…ものすごく気持ち悪い。今までの死に方でも充分リアルだったのに…。戦場に行ってもゲームのように冷静に人を撃てる人間が育つんだろうな。このゲームはリクルートと言うよりも洗脳に近いのかもしれない。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-03 00:10 | ゲーム

ナイトビジョン

a0023772_0823.jpg最近マウスを変えた。
マイクロソフトのワイヤレスマウス。ナイトビジョンバージョン。ナイトビジョンと言うよりは蛇だ。ほんと気持ち悪いデザインだな。なんでこんなセンスの悪い物を買ったのか?それはこの商品のネーミングと特殊部隊が夜間に使用するナイトビジョンがリンクしたから。それは俺にしか分からないこだわりである。
性能面では満足してる。しかしでかい。俺は手がでかいがそれ以上にでかい。
コレに合わせてマウスパッドも買った。エアパッドプロ3。これすごい滑る。ツルツル。エアホッケーみたいという宣伝文句はウソではない。今まで以上に射撃性能が上がったのが体感できる。(ゲームね)たぶんゲームオタクと同じ仕様だと思うんだよね。
それよりもまだブログの意味がよく分からない。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-06-01 00:09 | Mac

アメリカ

a0023772_19641.jpg
BLOG始めました。すぐ飽きると思う…。

イラクでのアメリカ兵の死者数が800人を超えたらしい。
兵隊の命は軽いなぁ。さすがに現実はあまくない。
ちなみにイラクの民間人の死者数は1万人を超えてる。
死なない武器で戦争すりゃいいのに。

今日は暑かった。
[PR]

  # by nakayamalol | 2004-05-30 19:07 | 社会

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE